tekuteku-tekutekuの日記

聖書研究と陰謀論

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

聖書外典偽典(旧約偽典)『ヨベル書』8

旧約偽典 『ヨベル書』 第35・36章は省略 第37章 ヤコブとエサウの父イサクが死んだ日、エサウの子等はイサクが長子権を末子のヤコブに与えたと聞いてカンカンに怒った。彼等は父親に食ってかかり、言った。 「お父さんの方が年長でヤコブは年下ですの…

聖書外典偽典(旧約偽典)『ヨベル書』7

旧約偽典 『ヨベル書』 第30章 第6年週の第1年の4月に彼はシケムの東にあるサレムに無事登った。そこで彼等はヤコブの娘デナをその土地の領主、ヒビ人ハモルの子シケムの屋敷内にさらって行き、彼女と寝てこれを穢した。その時彼女は12歳の小娘であっ…

聖書外典偽典(旧約偽典)『ヨベル書』6

旧約偽典『ヨベル書』 第27章 長男エサウの言葉は夢でリベカに伝えられ、彼女は人をやって次男のヤコブを呼んで言った。 「ごらん、エサウ兄さんはお前を殺して怨みを晴らそうというつもりらしい。この際、私の言うことを聞き、起って私の兄弟のラバンの所…

聖書外典偽典(旧約偽典)『ヨベル書』5

旧約偽典『ヨベル書』 第16章 4月の朔日にわれわれはマレムの樫の木の所でアブラハムに姿を現して彼と語り、妻サラから男児が与えられるであろう旨を彼に伝えた。サラはわれわれがアブラハムにこう語ったのを聞いて笑った。われわれが諫めると怖くなった…

聖書外典偽典(旧約偽典)『ヨベル書』4

旧約偽典『ヨベル書』 第11章 ……ノアの子らは同士討ちをはじめ、捕虜として捕えたり、殺し合ったりし、人の血を地上に流し、血を食い、堅固な都市、城壁、塔を築き、人間個人を国家以上に重んじ、国王の基礎をすえ、国と国、民族と民族、都市と都市は戦火…

聖書外典偽典(旧約偽典)『ヨベル書』3

旧約偽典『ヨベル書』 第8章 第29ヨベルの第1年週、そのはじめにアルパクサデは妻を迎えたが、その名はラスヤといい、スサンの娘、エラムの娘であった。彼女はその年週の第3年に彼に男児を産み、彼はその名をカイナムと呼んだ。その子は成長し、父に書を…

聖書外典偽典(旧約偽典)『ヨベル書』2

旧約偽典『ヨベル書』 第5章 人類が地の面に増えはじめ、彼等に娘が生まれた時、主のみ使い達は、このヨベルのある年に、彼女らが見た目の美しいことに気づき、自分で相手を選んで結婚した。彼女らは子を産んだが、これが巨人であった。暴虐が地上にはびこ…

聖書外典偽典(旧約偽典)『ヨベル書』1

<まえおき> ・偽典とは… 旧約聖書の正典・外典に含まれないユダヤ教・キリスト教の文書のことをいいます。 ・外典(アポリクファ)とは… ユダヤ教・キリスト教関係の文書の中で、聖書の正典とされる「旧約聖書39巻」、「新約聖書27巻」以外の文書のこと…