tekuteku-tekutekuの日記

聖書研究と陰謀論

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『イザヤ書』18.

【イザヤ書】 【第64章】(省略) 【第65章】 反逆の民への呼び掛けと報復 わたしは尋ね出された、問わなかった者達に。 わたしは見出された、わたしを捜さなかった者達に。 わたしは言った。 「わたしはここだ、わたしはここだ。」と。 わが名を呼び求…

『イザヤ書』17.

【イザヤ書】 【第58章】(省略) 【第59章】 救いを妨げる罪 「見よ、ャハウェの手が短くて救えないのではない。 その耳が遠くて、聞こえないのではない。 まことに、むしろあなた達の咎が、 あなた達とあなた達の神とを隔てるものであり、 あなた達の…

『イザヤ書』16.

【イザヤ書】 【第49・50章】(省略) 【第51章】 ャハウェの民シオン 聞け、わたしに、義を追い求める者達よ。 ャハウェを尋ね求める者達よ。 目を留めよ。 あなた達が切り出された岩に、また掘り出された井戸の穴に。 目を留めよ。 あなた達の父アブ…

『イザヤ書』15.

【イザヤ書】 【第46章】 背負う神と背負われる神 「※ベルは跪き、ネボは屈む (※ベルは、バビロン近郊のニップールではエンリル神の、またバビロンでは主神マルドゥクの、それぞれ別名として用いれられました。ネボは、バビロンとニップールの間に位置す…