tekuteku-tekutekuの日記

聖書研究と陰謀論

2024-01-01から1年間の記事一覧

ヨハネの福音書 10.

ヨハネの福音書 10. よき牧者の講話 「アーメン、アーメン、あなた方に言う。 羊達の中庭に門を通って入るのでなく、他のところを乗り越えて来る人、 それは盗人であり、強盗である。 門を通って毎朝入って来る人が羊達の牧者である。 この人には、門番が…

ヨハネの福音書 9.

ヨハネの福音書 9. 生まれながら目の見えない人の癒し そして通りがかりに、生まれながら盲目の人を見た。 彼にその弟子達が尋ねた。 「ラビ、生まれながらには、※①誰が罪を犯したのですか。この人ですか。それともその両親ですか。」 と言って。イエスが…

ヨハネの福音書 8.

ヨハネの福音書 8. 不倫の女の逸話 そして各々自分の家に帰っていった。 イエスは、オリーブ山へ行った。早朝、彼はまた神殿境内にやって来た。 民は皆次第に彼のもとへやって来た。彼は座って彼等に教え始めた。 律法学者とファリサイ派の人々が、姦通の…

ヨハネの福音書 7.

ヨハネの福音書 7. 仮庵祭にのぼるイエス この後、イエスはガリラヤをめぐり歩いていた。 つまりユダヤをめぐり歩こうとはしなかったのである。ユダヤ人達が彼を殺そうと狙っていたからである。 さて、ユダヤ人達の祭りである仮庵祭が近かった。 そこで、…

ヨハネの福音書 6.

ヨハネの福音書 この第6章は誰もが一度は聞いたことのある、 イエスが行ったあまりにも有名な奇蹟の一部です。 6. パンの増加 この後、イエスはガリラヤの、すなわちティベリアの海の向こう岸に行った。 大勢の群衆が彼について来ていた。彼が病んでいる…

ヨハネの福音書 5.

ヨハネの福音書 5. ベトザタの池での癒し この後、ユダヤ人達の※①祭りがあって、イエスはエルサレムにのぼった。 さて、エルサレムには羊門のそばにヘブライ語でベトザタと呼ばれる、 5つの回廊のある池がある。 それらの回廊には病んでいる人々、目の見…

ヨハネの福音書 4.

ヨハネの福音書 4. サマリアでの逸話 さて、イエスがヨハネよりも多くの弟子を作り、洗礼を授けているということをファリサイ派の人々が耳にした。イエスはこれを知った時、もっとも、イエスが自分で洗礼を授けていたのではなく、弟子達が授けていたのでは…