tekuteku-tekutekuの日記

聖書研究と陰謀論

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨハネの福音書 3.

ヨハネの福音書 3. ニコデモとの対話および著者の考察 ファリサイ派に属する一人の人がいた。 その名は※①ニコデモ、ユダヤ人達の指導者であった。 この人が夜、彼のもとへ来て、彼に言った。 「ラビ、あなたが神のもとから来られた教師であることが私には…

ヨハネの福音書 2.

ヨハネの福音書 2. カナでの最初の徴 その3日目に、ガリラヤのカナで婚礼があった。 イエスの母がそこにいた。 イエスとその弟子達もその婚礼に招かれた。 葡萄酒が切れてしまった時に、イエスの母が彼に言う。 「あの方達に葡萄酒がありません。」 すると…

ヨハネの福音書 1.

ヨハネの福音書 今回より、『ヨハネの福音書』の紹介をしていこうと思います。 福音書は、ヨハネの他に、マタイ・マルコ・ルカもありますが、個人的にヨハネが好きなので、こちらを選択しました。 まだ読んだことがなく、『福音書』に興味がある方はお読みく…

Breakout 4.

Breakouto 4. 【世の成功者になりたい人へ】 ※前回怒りに任せて書いたので、編集し直しました。 これはつまらない世間話ですが、 最近、私に起きた出来事です。 それは、まったくこちらには何一つ過失がないのに、 相手に勝手に決めつけられ、侮辱を受けた…