tekuteku-tekutekuの日記

聖書研究と陰謀論

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魔術 6.

【魔術】 ■ 神と不思議ー魔術と初期イスラム教ー 623年に預言者マホメットが没した後、イスラム教は誕生の地を遠く離れてアラブの間に広く浸透していった。伝わる先々で、人々の多くがイスラム信仰を受け入れ、コーランを使うようになった。しかしながら…

魔術 5.

【魔術】 ■ ドルイド僧の物語ーケルト神話と魔術ー ケルト人は当初ヨーロッパ全土に広がっていたが、中世にはアイルランド、スコットランド、ウェールズ、コーンウォール、ブリタ―ニュにいるだけになった。 古代ケルト人は、豊かな神話と魔術を生み出したが…

魔術 4.

【魔術】 ■ 魔術の役所ー古の日本の魔術ー 日本の伝統的な神道では、万物、木、川、山、あるいは建物さえにも神が宿っているとされた。そうした聖霊は専門家の手によって、操ったり怒りを鎮めたりすることができた。 狐使い(狐の霊に取り憑かれた者。飯綱(…

魔術 3.

【魔術】 ■神々の意思の解読ー古代ギリシャの占術ー 古代ギリシャ人達は、自然現象や動物、物体を解読したり、直接交信を試みることで神々の意思を理解しようと努めた。神々はたやすく怒り、そうなると限りある命の人間には凄惨な罰が下されるこの世界で、な…