tekuteku-tekutekuの日記

聖書研究と陰謀論

エゼキエル書 18.

エゼキエル書

 

 

 

 

 第26章 

 

ツロに対する預言 (省略)

 

 

 第27章

 

 

 

 ツロ挽歌 1.

 

 ヤハウェの言葉が私に臨んで言った。

 

 「あなたは、人の子よ、ツロについて挽歌を掲げよ。

海の入り口に住み、諸民族の商人として多くの島々に向かうツロに、

あなたは言わなければならない、主ヤハウェがこう言ったと。

 

 ツロよ、お前は言った。私は美しさの極みと。

お前の領土は海の真ん中、建築士等が、お前の美しさを完成させた。

彼等は※①セニルの杜松(としよう)をもって、

お前の舷板(げんばん)すべてを造り、

レバノンから香柏(こうはく)を取って、お前の上に帆柱を造った。

彼等は※②バシャンの樫をもって、お前の櫂(かい)を造り、

*キッティ人(*ギリシャ人)の島々の糸杉をもって、※③お前の甲板を造った。

 

 エジプトの上亜麻の文錦(あやにしき)がお前の帆、お前の旗印となった。

エリシャ(*おそらくキプロスの島々の青紫と赤紫がお前の※④覆いとなった。

※⑤シドンとアルワドの住民はお前の漕ぎ手となった。

お前の賢者達が、ツロよ、お前の中におり、

彼らがお前の水夫となった。

 

 ケバル(*ビブロスの長老と賢者等がお前の中におり、

※⑥お前の亀裂を修繕する者となった。

大海を渡るあらゆる船と船乗り達がお前の中におり、お前と交易を行った。

 

 ペルシア、ルド(*小アジアのリュディァ)

プト(*リビア方面の民)が戦士としてお前の軍隊におり、

盾と兜をお前の中に架け、彼等がお前を壮麗にした。

 

 ※⑦アルワドとへレクの子等がぐるりとお前の城壁の上に、

ガマディ人達がお前の塔の中におり、

彼等は矢筒を城壁に架け、彼等がお前の美しさを完成させた。

 

 ※⑧タルシシュは豊かな品物のゆえにお前のところに来る交易商。

彼等は銀、鉄、錫、鉛をもってお前の商品の支払いとした。

※⑨ヤワンとトゥバルとメシェク、彼等はお前のところに来る商人。

彼等は奴隷と青銅品をもってお前との交易品の支払いとした。

 

 ※⑩ベト・トガルマから来る人々は馬と騎士と騾馬(らば)をもって

お前の商品の支払いとした。

デダンの子等はお前のところに来る商人、多くの島々はお前の手中の交易者。

彼等は象牙と黒檀を貢ぎ物としてお前にもたらした。

アラムは豊かな生産品のゆえにお前のところに来る交易商。

彼等はノフェク(*トルコ石マラカイト、エイライト、ストン、柘榴石(ざくろいし)のいずれかであろう。)赤紫、文錦、細亜麻、珊瑚、赤瑪瑙をもって

お前の商品の支払いとした。

 

 ユダとイスラエルの地、彼等はお前のところに来る商人。

彼等は※⑪ミニトの麦、パナグ、蜜、油、楓香脂(ふうこうし)をもって

お前との交易品の支払いとした。

ダマスコは豊かな生産品ゆえに、豊かな物産ゆえに、お前のところに来る交易商。

彼等は※⑫ヘルボンの葡萄酒、ツァハルの羊毛、壺入り葡萄酒をもって

お前の商品の支払いとした。

※⑬ウザルから来る人々はお前の商品の支払いとした。

加工した鉄、桂皮、匂い菖蒲(しょうぶ)がお前の交易品にあった。

 

 デダンは乗馬用の厚布をもってお前のところに来る商人。

 ※⑭アラブとケダルの指導者達のすべて、彼等はお前の手中の交易商。

若雄羊、雄羊、雄山羊、これらをもってお前と交易した。

※⑮シェバとラァマの商人達、彼等はお前の所に来る商人。

彼等はあらゆる極上の香料、あらゆる宝石、黄金をもってお前の商品の支払いとした。

※⑯ハラン、カンネ、エデンはシェバの商人達

※⑰アッシュルとキルマドはお前のところに来る商人。

彼等はお前との商取引に、豪華な衣装、青紫の外套、文錦、多彩な敷物、

固くよった組紐をもってお前のところに来る商人。

タルシシュの船はお前の商品を運ぶお前の隊商。

 

 

 海の真ん中で、お前はたいそう積荷に満ちて重かった。

漕ぎ手が勢いある海にお前を連れ出したのだったが、

海の真ん中で、東風がお前を打ち砕いたのだ。

 

 お前の没落の日、

お前の物産、お前の商品、お前の交易品、

お前の船乗り、お前の水夫、

お前の亀裂を修繕する者、お前の交易商、お前の中のあらゆる戦士、

お前の只中のあらゆる会衆は、海の真ん中に沈むであろう。

 

 お前の水夫の叫び声に、お前の草地は震え、

櫂を取る者達はみな、その船から降りる。

船乗りと、海の水夫達は皆、陸地に立ち、

お前について声を響かせ、いたく叫ぶ。

※⑱彼等は塵を頭にかぶり、灰の中を転げ回り、

お前のゆえに頭を禿(かむろ)にし、粗布をまとう

深い悲嘆の中で彼等は心痛ませ、お前を悼み、

嘆きの中で、お前のために挽歌を掲げるであろう。

彼等はお前について挽歌を歌う。

他に誰がツロのように海の真ん中で滅ぼされたかと。

 

 

 お前の商品が海を渡って出てゆく時、お前は多くの国民を満足させ、

お前の物産と交易品の数々をもって、地の王達を豊かにしたが、

今やお前は、海で水の深みへと打ち砕かれた。

お前の交易品とお前の只中の会衆はみな沈んだ。

島々の住人はすべて、お前のことでおののこう。

その王達は身の毛をよだて、その顔は歪むであろう。

諸国の交易商はお前に向かって※⑲口笛を吹き、

お前は恐怖となって、永遠に失せ去るであろう。

 

 

 

 

❖補足文

※①セニルの杜松をもって…アンティ。レバノン山脈の南端の山。

※②バシャンの樫…前節末のアーライクをエルヨネと読み替え、「バシャンの高い樫をもって」とすべきか。バシャンの地(ゴラン高原)の一部には今日なお樫の森が残る。

※③お前の甲板を造った。…70人訳「彼等は象牙をもってお前の神殿を造った。キッティムの島々から木材の家を。」試訳は、シェンを二度書きとして削除、バト・アシュリムをビトアシュリムと読む。キッティム「キッティム人達」の島々とはキプロスの島々。

※④覆い…おそらく船室の覆い。

※⑤シドンとアルワドの住民…70人訳「指導者達」。アルワドはシドン同様フェニキア海岸の都市。

※⑥お前の亀裂を修繕する者…70人訳「お前の相談を確かなものとした」。

※⑦アルワドとへレク~ガマディ人…アルワドはシドンと同じフェニキア海岸の都市。へレクはキリキア。ガマディ人は、ヘルモン山の北側の町ミディのことか。

※⑧タルシシュ…地中海の海岸国、もしくは島国。カルタゴか。

※⑨ヤワンとトゥバルとメシェク…ヤワンは小アジアギリシャ人、トゥバルとメシェクはそれぞれキリキア地域ないしそこに興った国家。

※⑩ベト。トガルマ~デダン…東アナトリアないしウラルトゥ地方の国。

※⑪ミニトの麦、パナグ…ミニトは、ミンニートの意味不明。一説にはインド産の米。

パナグは、アッカド語パ二グ。麦の一種、もしくはその麦で作ったパン。

※⑫ヘルボンの葡萄酒、ツァハルの羊毛、壺入りの葡萄酒…ヘルブン。ダマスカスの北方約20キロメートル。今日でも葡萄の産地。ツァハルは「ミレトス」の羊毛。坪入の葡萄酒は、70人訳「ケルボンの葡萄とミレトスの羊毛、またお前の市場に葡萄酒を与えた」。試訳は原文ダン・ウェヤワンをダネ・ヤインと読み替える。

※⑬ウザルから来る人々…地域不明。本文自体も不完全。

※⑭アラブとケダル…アラブはアラビア、シリア・アラビア砂漠の。ケダルは北アラビ ァの遊牧・交易部族。<イザヤ書3:13-17>参照。「指導者達すべて」は原文ではケダルにのみ係る。

※⑮シェバとラァマ…南アラビアの交易部族達のこと。

※⑯ハラン、カンネ、エデンはシェバの商人達…いずれも北シリアの町ないし地域名。エデンはアッシリア資料に出る小国イディンヌ。

シェバの商人達は70人訳「カランとカンナ、彼等はお前のところに来る」商人達。

※⑰アッシュルとキルマド…アッシュルはアッシリアないしその首都アッシュル(但し前612年に滅亡)。キルマドは旧約聖書中だけで、聖書外資料からも確認されない。コル・マダイ「メディア人すべて」などと読み替えられることが多い。

※⑱彼等は塵を頭にかぶり~粗布をまとう。…悲しみや悼みの表現。髪やひげを剃ること、これも悲しみや悼みの表現。

※⑲口笛を吹き…自分に同じ呪いが及ばないようにと。)